パーパス経営とは、「いま、自分たちが何のために存在しているのか」という存在意義や志を起点として、社会課題の解決を志向して企業経営を行うことです。
経営理念、ミッション、ビジョンといった従来の概念に重なる面もありますが、社会課題の解決に貢献する意図を強く含んでいる点が従来と異なります。
SDGsやESGという言葉に代表されるように、現代の経営マネジメントでは持続可能性や社会貢献性が求められます。商品やサービスがコモディティ化し、一方で価値観が多様化する現代においては、顧客は企業の理念や目的に共感できるかを基準として選択を行います。
パーパス経営を行うことで、顧客がファンとなって支持してくれるよういなることに加えて、ステークホルダーからの支持、社員のエンゲージメント・パフォーマンス向上、革新や変化の促進が期待できます。