DXが企業に与える影響
DXとは

企業の生産性を劇的に改善するデジタル変革

コロナ以後のビジネスチャンスを生み出す

DXデジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術を使って、ビジネスモデルや業務プロセス、商品やサービスを大きく変えていくことです。国の掲げる産業振興施策の重要な要素の一つでもあり、補助金をはじめ様々な施策で推進を後押ししています。


ITシステムを導入して、単に今やっていることを効率化するのは、DXではありません。それは単なる「デジタル化」に過ぎません。トランスフォーメーションとは「変身」「変態」「変革」などを意味する概念で、跡形もなく別のものに生まれ変わることを指します。

 

つまり、今やっていることを単純にデジタル化するのではなく、ビジネスモデル、仕事の進め方、組織設計、商品やサービスが、跡形もなく別のものに生まれ変わるのがDXです。それにより、仕事の生産性を劇的に高めたり、イノベーションを起こして新しい商品やサービス、業務のやり方などを生み出したりして、競争優位の源泉を生み出します。

 

DXはまさに経営課題を解決する現代の競争戦略であり、DXをなくして業界内での競争に勝ち残っていくのは困難です。DXは単なるデジタル化ではなく、従来とはまるで違うものに変わることです。言わば、今やっている仕事がなくなってしまったり、いまの部署やチームを解体されるようになってはじめて、DXができたことになるのです。

DXによる企業変革

人間ではなく、データに最適化した業務モデルをつくる

DXによる恩恵の一つは、デジタル技術を使って業務の流れを最適化できることです。従来の業務は人間を中心したフローや仕組みをつくり、コンピュータは補助的役割を担うのが通例でした。しかし、それでは物理的に存在する人間の人数やスキルによって、必ずしも業務の流れは最適化できず、業務フローのムリ・ムラ・ムダが避けられませんでした。

 

DXでは従来とは逆に、コンピュータに最適化したフローや仕組みをつくり、そこに人間のワークフローを合わせるというスタンスを取ります。つまり、データの流れに基づく業務プロセスの設計を行うのです。そうすることで、人間の人数、スキルや経験などに左右されることなく、情報処理の流れに最適化した業務フローを設計することができ、生産性の向上やエラーの防止を期待することができます。

 

しかし、情報処理の流れに沿って業務フローを再設計するのは必ずしも容易とは言えません。なぜなら、人には現状維持バイアスが働くものだからです。たとえDX化が合理的な判断であったとしても、慣れ親しんだ従来の組織、ツール、業務プロセスを手放すことに心理的な抵抗を覚えるためです。

 

実際、多くの企業ではいざDX化しようとしても、従来の仕事の進め方を完全に放棄することに抵抗し、現状の業務プロセスをそのままデジタル化しようとする判断をしがちです。この場合、汎用的な情報システムでは対応できないため、過剰で意味のないカスタマイズや個別開発を招くことになり、不要なコストをかけることになります。効率化を進めるはずのDXが、かえって収益の悪化を招いてしまうのです。

DXによる商品・サービス変革

デジタル技術が従来にない価値を生む

顧客体験価値の変革が競争優位の源泉になる

前述の通り、トランスフォーメーションとは、まったくの別物に生まれ変わることを指します。したがって、顧客に提供する商品やサービスにおいても、DXは単に現行の商品・サービスの性能を上げるのではなく、顧客体験価値をガラリと変えるような変革をもたらします。


コロナ以降は特に、デジタル化・オンライン化によって商品やサービスの提供形態が大きく変わりました。今や、デジタル技術を無視してビジネスを発展させることは極めてこんなんだと言えるでしょう。ストリーミング配信、スマート家電、VR内見、自動運転など、デジタルテクノロジーによって、顧客の利用シーンそのものがまるで別物になる商品・サービスが出始めています。この流れに追随するためには、従来のビジネスの進め方から脱却する必要があります。

 

DXに必要な視点として、OS3という考え方があります。Open、Service、Smart、Socialの頭文字をとったものです。

 Open(オープン化)とは、自社の保有資源を外部も利用できるよう公開することや、公開されている資源を外から取り入れて利用することを指します。勝者総取りとなるグローバル経済では、新しい顧客価値の創造のためには、外部の組織や団体と経営資源を共有し合うことが求められます。

 Service(サービス化)とは、あらゆる商品がサービス化することを意味します。顧客への提供価値は「モノ」から「コト」へとシフトし、 顧客体験価値を高めるサービスを提供すことが求められます。
Smart(スマート化)とは、様々な機器に情報機器を搭載し、使いこなすことを意味します。IoTとスマートデバイスを活用した事業設計を行う必要があるということです。
Social(ソーシャル化)とは、業務遂行にあたってソーシャルメディア・ネットワークを活用することです。組織内においても、SNSを用いたコミュニケーションを行うことが今後求められていくようになります。

DX時代に備える

デジタル化の波に乗り遅れない

新時代に必要なスキルを身につける

DXの潮流を受けて、定型的な業務や標準化された業務はAI(人工知能)やロボットによって今後ますます自動化、省力化されることが見込まれています。その結果、現在は中間層が担っている業務への労働需要が減少し、低スキル層の賃金水準に収束する可能性があることが示唆されています。つまり、現在では中間層に位置付けられる人たちのスキルが陳腐化し、最下層に落ちてしまうのです。

 

そこで近年注目を集めているのが「リスキリング」です。リスキリングとは「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」 (経済産業省)であり、これから変革が進むビジネスシーンを見越して、デジタル技術を活用する能力や汎用的なビジネス能力を磨きなおしていく必要があるのです。

デジタル技術によるビジネスの変革

コロナ以降における企業の競争優位の源泉

DXデジタルトランスフォーメーション)とは、情報テクノロジーを活用して生活やビジネスの形態を大きく転換させることです。

Transformation(トランスフォーメーション)とは、以前のものと様相がまるでことなるものに変化、変態することを指します。英語圏ではTransをXと略す慣例があり、DXと表記されます。

スウェーデン・ウメオ大学のエリック・ストルターマン教授の発言に端を発する概念で、近年では政府の掲げる国家戦略にも用いられています。デジタル技術を用いてビジネスモデルやプロセスを大変革し、競争優位の源泉を生み出すことを指します。

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